名古屋市緑区池上台1-162

電話番号052-892-1280

小児歯科

歯科医院に慣れていないお子さんが多いと思いますので、まず医院の雰囲気や 先生に慣れてもらうことを重視し、嫌がるお子さんには最初から治療開始せずに お口を開ける練習をしたり、歯磨き練習をしたりしてコミュニケーションをとっていきます。

もちろん、緊急の場合は治療開始することもあります。 虫歯が多数ある場合も、まずは治療時に痛みの出にくい、小さな虫歯から治療開始し 、その場合も恐怖心には配慮して、その子のペースに合わせて少しずつ治療を進めていきます。

最近は、虫歯のあるお子さんは減少傾向にありますが、歯並びや虫歯になりにくくする予防治療は重要です。

しっかりと歯磨きができるように、お子さん目線で歯磨き指導したり、虫歯予防に効果のある フッ素塗布、シーラントによる長期的な虫歯予防を行っています。

当院では、床暖房付のキッズスペースを設け、楽しみながら通っていただけるよう配慮しております。

フッ素とは

フッ素を定期的に塗布することで、フッ素が歯に取り込まれ、酸に強い歯になります。

また、虫歯菌が酸を作るのを抑制し、歯の再石灰化を促進します。一度塗れば、即効果があるわけではなく、しっかりと日常での歯磨きができていないと効果はありません。

当院では、歯磨き指導を重視し、定期的なフッ素塗布を実施することで、虫歯になりにくいお口の環境を保つようにしていきます。当院では、無料にて行っています。

シーラントとは

シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックでふさぐ虫歯予防法です。

奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らずそのために毎日歯磨きをしていても虫歯になってしまうことがありますが、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝の虫歯を防ぐことが可能です。

ただし、経年変化で欠けてしまったり、摩耗したりすると、汚れがつきやすくなるため、定期的なお口のチェックは必要です。保険適応の治療のため、負担額はありません。

診療コンテンツ